少額株式投資奮闘記〜目指せ億トレ〜

少額株式投資6ヶ月の初心者によるトレードの様子や雑談

株ってなにさ??

なんとか二日目ですね

 

今回は僕の使っている証券会社やらを紹介します、、、

 

その前にまず株のしくみをざっくり簡単に説明します。

株と言うのは上場企業(東証1部やマザーズなど)が発行している株を買ったり売ったりしたりして利益を出していきます。(企業によっては配当金や株主優待制度をもうけているのでそういうのを探していくのも楽しいです)

よく株で失敗して多額の借金を背負ってしまったなど一般の人には縁遠いのかなと思われる方もたくさんいると思いますが全然そんなことはありません。

 

むしろ株自体は小学生でも取引することはできるので毎月のお小遣いからでも始められますので教育にもいいのです。

 

初歩の初歩な事を書いてたら長くなりそうな気がするのでそれは次の機会にしましょう、、、 

 

さて証券会社ですがみてみると意外とたくさんの会社があります。

cmなどでよく聞くカブドットコム証券や楽天証券など様々、証券会社によって提供しているサービスが異なるので口座を開く際はしっかり自分のやりたいことができる証券会社を選びましょう。(株を売買する際の手数料や取り扱っている商品の種類、量など)

改めて僕の使っている証券会社ですがひとつめは松井証券

もうひとつはSBI証券を使っています。

 

松井証券は大正7年創業の老舗証券会社でここは他の証券会社と比較できないようなサービスがたくさんあるのが特徴的です。

その中でも決め手になったのは[一日の約定代金10万円以下は手数料無料]でした。超絶初心者だった僕は一日に10万も取引しないだろ!と思っていたので迷わずここにしました。(その他にも独自のサービスがたくさんです、初めての方におすすめです)

 

SBI証券こちらはつい先週口座を開かせていただきました。こちらも手数料は比較的安いのと夜間取引ができたりとこちらも独自のサービスが多いのです。

(通常株式市場は平日の9時〜11時30分、12時30分〜15時までが取引の行える時間帯ですが。夜間取引だとさらに18時〜23時59分まで取引ができる)

 

現在はこの二つの口座を使い分けて取引をしています。

インターネットでお得に取引 松井証券

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

 

次回はテーマ株について書いてみたいと思います。

 

じゃそういうことで、、、