少額株式投資奮闘記〜目指せ億トレ〜

少額株式投資6ヶ月の初心者によるトレードの様子や雑談

テーマ株とは、、、

今回はテーマ株についてです。

 

株式市場にはたくさんの企業が上場していて企業をカテゴリ分けしたようなイメージです。

例えば人工知能の開発や販売に力を入れている企業だと人工知能セクターに分類されたりといろんな分野に分類されています。

 

株の売買は情報が命なので自分の興味のある分野にしぼって情報収集したほうがいいという事ですね。

 

僕が主に取引するテーマ株は『ゲームセクター』『バイオセクター』です。

 

『ゲームセクター』は読んで字のごとくメイン事業がゲームの企業です。

ゲームは小学生の頃から大好きでしたので情報収集といいつつ実際にプレイしてますw

主にアプリの新作情報などが出ると株価に大きく反映されるのでとてもわかりやすいです。短期間で急騰する事が多いですが急落する事もあるのでそこの波に乗れると大きく利益を増やしていけると思います。

 

『バイオセクター』は医療関係の企業が多く新薬開発や販売などがメイン事業のとこです。新薬開発に着手したり、新薬の承認審査を通過して上市する事が決まるととても大きく株価が動きます。

ただし承認が通らなかったりすると地獄のような暴落を引き起こしたりとハイリスクハイリターンなセクターだと思います。

僕は主にこの二つのセクターを使って取引しています。これ以外にもたくさんのテーマ株があるので興味があればみてみるのも楽しいと思います。

minkabu.jp

このサイトでテーマで検索もできます。

 

 

明日はようやく月曜日だ!連休前で手仕舞いする方が多いと思われますが細かく取引できたらと思います。

 

じゃそういうことで、、、