少額株式投資奮闘記〜目指せ億トレ〜

少額株式投資6ヶ月の初心者によるトレードの様子や雑談

【重要】勝つための5か条!

GWも残すとこ明日一日、、、

 

僕はずっと仕事でしたのであまり連休感はありませんが月曜からまた株式市場が動き出しますので楽しみですね!

 

月曜の作戦などは明日書くとして、今日は株でうまく利益を出すコツを書いていきたいと思います。

もちろん初心者なので聞いたり調べた事だけですが、、、

  1. チャートなども重要だがメンタルが最も大事
  2. 時にはポジションを持たずにいる事も重要
  3. 長い目でみて資産形成をすること。
  4. 最終的には自分で判断する事
  5. 自分のルールを守る事。

株に勝つための5か条ですね、実行すれば絶対に負けないわけではないですが、知らない人よりは雲泥の差がつくと思います。

 

まず1については株を売買する際にチャートと呼ばれるものをみて売買のタイミングを計るテクニックがあるのですがそういった事も大事なのですが、メンタルの方が重要だったりするのです。

ようは損が続いてしまう時や、値動きが荒くなっている時などにいかに冷静に取引できるかという事です。(わかっていてもなかなか難しい事なのです)

 

2はポジション、つまり常にどこかの銘柄を保有していないと落ち着かないタイプの方が多いのですが、株というのはできるだけ低い位置で拾って、高い位置で手放すことが一番よいので、何日かおけば値動きが落ち着いたりするのですが、それを待てずに売買してしまうと利益が少なかったり、損を出してしまうという事です。

 

3は長い目でみて資産形成というのは、例えば短くて一ヶ月などで考えた方がいいという事です。

短いスパンで今日いくら損したから明日はいくら利益だしたいなど短期的な考えだと冷静さも失われてしまいますし、焦っていい事はなにもないですので、、、

 

4は当たり前の事なのですが、twitter

飛びついて買って、急落したとしても最初に呟いた方にはなんの責任もありません

 

5自分のルールとは、例えば『買った株は10%上がったら売ろう』とか『5%下落したら損きりしよう』などを売買する前に決めておいて、キチンとそれを守る事です。

実際に10%上がってくるともう少し上がるとか、ここまで上がったから少し下がっても大丈夫だから様子を見ようと思ってしまい、思わぬ損をしたりしてしまう可能性が出てくるので、最初に決めたルールは守ること。

 

はじめのうちは少ない額でもコツコツ増やしていく事を目標にがんばりましょう!

 

[http://:title]

この本は初心者向きではないかもしれませんがtwitterなどでも評価が高く販売されてもすぐに売り切れてしまったようなので、チャンスがあればぜひ読んでみてください。

このシリーズは要チェック推奨です。

 

じゃそういうことで、、、